第三回論者オフ使用構築

家族に引かれるレベルのブサメンのにどわれさん主催のオフ会に参加してきました
第三回論者オフ・告知

参加者全員が想像を絶するキモメンでした。みんな家族に引かれてると思います。


ぽけもん 性格持ち物技1技2技3技4特性
ヤミカラスようききあいのタスキちょうはつでんじはドリルくちばしねっぷういたずらごころ
シェルダーいじっぱりとけないこおりみがわりつららばりこおりのつぶてからをやぶるスキルリンク
ドッコラーいじっぱりかえんだまビルドアップれいとうパンチマッハパンチドレインパンチこんじょう
キバゴいじっぱりオレンのみげきりんばかぢからダブルチョップりゅうのまいかたやぶり
ノズパスようきイバンのみいわなだれでんじはステルスロックだいばくはつがんじょう
コイルひかえめきのみジュース10まんボルトラスターカノンでんじはリサイクルがんじょう

リトルカップをやるうえで高速+高火力+高種族値と性能の高いニューラ、ストライクに負けたくないため、ここに負けないように意識して組んだ。

個別解説

採用順に書いていきます

・コイル 控え目 19-7-14-17-12-12
考察段階で思いついたので使いたかったポケモン
がんじょう+きのみジュースによる頑丈復活での行動保障が強み。
さらに電磁波で先手を取り相手の行動を妨害しながらリサイクルできのみジュースを回収することによりHP満タン+アイテムを維持しつつ対面した相手を突破できる性能を持つ。
この子が間違いなく強いと思ったのでまず使うことに。
技構成についてはでんじは+リサイクルを確定としてストライクを始め広い相手に刺さり、一致高火力の10万ボルト、イシズマイなどのストッパーにもなりうるため打点をとれかつ一致高火力のラスターカノン。
性格は憶病でもよかったかもしれない。


シェルダー 意地っ張り 20-17-17-*-9-13
からをやぶるを使ったシェルダーのストッパーになりうるポケモンは少ないため、シェルダーの採用。一致で超火力技を持つこの子に破らせれば基本的に全抜きできると思った(使おうと思った時は水・氷タイプだと思っていた)
実際には不一致だが、それでも不一致25×5はニューラの一致冷凍パンチを上回る火力を持つので、非常に強力。
命中安定+超火力のつららばり、先手をとれる+つららばりの火力を底上げできる殻を破る、後述のポケモンから繋いで安全に殻を破るを使うための身代わり、電光石火や天候2倍組など破ったシェルダーを上から叩く相手への打点として氷の礫。
この子に全抜きしてもらわなければ困るので、火力を増強できる意地っ張り+溶けない氷。
モグリューの球地震を耐えられるように耐久に振ったら身代わりが3回しか貼れなくなってしまった(ワロタ)
本当はHP19にしないと日銀砲のごとく圧倒的戦力で敗北してしまうのでみなさんもゆめゆめ忘れぬよう。


ヤミカラス 陽気 23-17-11-13-10-19
シェルダーに殻を破るを使わせるためのポケモン。最初は置き土産を使える+トリックを使える+高種族値をもつムウマも考えたが、対キノココモンメンなどの泥沼耐久戦術への対応等を考えてヤミカラス。悪戯心+電磁波+気合の襷によりほとんどの相手を確実に麻痺状態にできる。小手先の戦術を封じるための最速+挑発、キノココなどを処理する+圧倒的とっぺれくを持つために一致高火力のドリルくちばし、テッシード一撃で葬り去る熱風。
どう見ても虫でしょうから、この熱風で地獄へ直行。


基本的にはこの3体で戦っていく。

ここまでで天候始動+素早さ2倍特性の組み合わせ(ロコン+モンジャラヒポポタスモグリューなど)やユキカブリを選出してくるパーティが厳しめ。

ドッコラー 意地っ張り 24-16-14-*-11-11
ユキカブリキバニアなどのシェルダーを展開できずに一掃されてしまう相手を処理すること、ヒポポタスモグリューを制圧できることを考えて採用。欠伸を無効化+必勝戦術に半歩足を踏み入れ暴走列車となるための火炎玉。キバニアを上から叩ける+種族値の底上げ+腐らせないためのマッハパンチシェルダーのストッパーになりうるゴンベを倒しつつHPを回復できるドレインパンチヒポポタスに打点をとれてストライクにも通る冷凍パンチ、鈍いゴンベに対抗できて電磁波を有効活用できるビルドアップ。根性+マッハパンチの火力は非常に高いが、ストライクに1/4倍で受けられ燕返しで上から一撃で処理されてしまうのでこの枠は微妙だったかもしれない。
シェルダーの破り礫や後述のキバゴで削ったモンジャラマッハパンチで処理+ラス1を対面突破してもらおうと思っていた。


ノズパス 陽気 20-12-22-*-16-13
安定して起点作りするための頑丈+ステルスロックを撒けるポケモン
ニューラをシェルダーの破り氷柱で落としたり、ストライクを破り礫で落としたりモグリューの襷を潰したりするためにステルスロックは非常に重要。
陽気最速なのにイバン持ち?と思うかもしれませんが、そこはジェネシス理論。
ラム持ち相手にも麻痺状態にできるようにイバンのみ。
ストライクの球瓦割り+石火を耐えるくらいの耐久。
モグリュー相手にステルスロックを撒くならヒポポタスの行動を止めるための挑発が是非とも欲しかったが、単体でストライクを処理することや電磁波+岩雪崩のまひるみを使えるようになり、単体性能が上がることを考えて岩雪崩。
電磁波+ステルスロックを撒いた後にシェルダーに身代わりを残させるために自主退場のための大爆発。
イバンのみをね?(半ギレ)


キバゴ 意地っ張り 22-19-12-*-10-15
やはりロコン+モンジャラが厳しいのでロコンを処理+モンジャラを削り裏の先制技圏内に入れるために採用。
モンジャラリーフストーム圏内から外れたり舞った後に先制技で処理されないためにオレンのみ。
火力を上げる+エースになるためのりゅうのまい、一致高火力でモンジャラなどへの打点のげきりんを確定として、型破りと相性がよく頑丈を発動させることなく消し飛ばせる馬鹿力、適当にダブルチョップ(適当)。陽気にしようと思っていたが池沼なので孵化する時に忘れていた。
陽気じゃないと竜の舞を使ってもニューラを抜けないので陽気にしましょう。


電磁波を撒いて展開することを意識して組んだので、勝ち筋の残りやすい構成になっている。
シングルバトルでは最強のポケモンを作れば崩されることはほとんどない。